上領哲也のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレッチの重要性

<<   作成日時 : 2009/09/04 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 8月は月間走行距離が久しぶりに150Kmを超え、163.7Kmになりました。
ここ3ヶ月だいたい120〜130Kmぐらいという体たらくでした、
8月はお盆休みがあったので、休み中はほとんど毎日走ることができた、
ということも大きかったと思いますが、
ここのところ走後にストレッチを必ずしているのも大きいかと思います。
運動後のストレッチは当然やろ!とお叱りを受けそうですが、
走歴21年の僕ですが、今まで全くストレッチなどしていませんでした。
これで故障らしい故障をしたことがなかったのは不思議といえば不思議です、
丈夫な身体に生んでくれた母親に感謝しなくてはいけません。
とはいうものの、最近は起床するときに足が痛くてタイヘンでした、
で、一念発起(?)走後にストレッチをすることにしたところ、
起床時に今までの足の痛みが嘘のように無くなりました。えらいもんです!
画像の「ストレッチ体操ー伸展運動と動きづくり」
という本を参考にしたのですが、
実はこの本はずいぶん以前に古本で250円で入手したものです、
出版されたのはなんと昭和62年で、22年も前の本です。
いろいろ調べてみると、この本は名著として名高いそうです、
この本を参考にしてジャイアンツの中畑選手の選手寿命を延ばした、
などとも言われているとか。
いいものは色褪せないのですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレッチの重要性 上領哲也のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる