アクセスカウンタ

上領哲也のブログ

プロフィール

ブログ名
上領哲也のブログ
ブログ紹介
こんにちは、上領哲也です。
その日の出来事や、感じたことを書き綴っていくブログです。
昭和33年 大阪に生まれる
昭和57年 大阪歯科大学卒業
平成12年 現在の地で「上領歯科医院」開設
現在に至る

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
永遠の0
永遠の0     ゼロとはかの有名なゼロ戦のことです、    この本は神風特攻隊の特攻で死去した祖父のことを、    終戦から60年目の夏、主人公の健太郎が、    祖父のことを覚えている特攻の生き残りの人々を訪ねて、    祖父のことを語ってもらう。という内容の本です、    僕はあまり戦争ものに興味がなく、    いままでこのような内容の本は読んだことがありませんでしたが、    この本には率直に感動させられたり、    当時の軍部の責任者に本気で腹がたったりしました。   ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 12:14
学会で高松へ行きました
学会で高松へ行きました     平成22年度日本補綴歯科学会、中・四国支部参加のため高松へ行きました。    画像は学会には関係ありませんが、8月29日の日の出のものです、    僕は知らないところへ行くと、いつも早朝にランニングすることにしており、    この日も頑張って5時に起床し、高松の有名スポット(?)    赤灯台まで行き、日の出を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 12:14
お盆休み その3 考える人
お盆休み その3 考える人    『1Q84』のBOOK4なりBOOK0なりがあるかどうかは、いまの僕にも何とも言えない。   ただ、いまの段階で言えるのは、あの前にも物語はあるし、   あのあとにも物語があるということです。その物語は僕の中に漠然とではあるけれど受胎されています。   つまり続編を書く可能性はまったくないとは言えないということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 15:59
お盆休み その2 甲子園
お盆休み その2 甲子園   お盆休み2日目、12日に履正社高校対、天理高校の試合を見に行きました。  今まで高校野球を甲子園に見に行ったことはありませんでした、  履正社高校が出場しなければ行くことはなかっただろうとおもいますが、  素晴らしい経験をさせてもらいました。  試合自体は4対1で勝つこともできました。  高校球児たちのひたむきなプレーは本当に感動的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 14:00
お盆休み その1 天気晴朗なれど波高し!
お盆休み その1 天気晴朗なれど波高し!    しかも人も少なし!!   今年は世間一般より1日早くお盆休みに入りました。   そのおかげででしょうか?台風4号の残したうねりが予想できたのに、   四国の生見周辺のポイントは比較的ガラガラと言っても良い状態でした。   画像は尾崎のものですが、波のサイズは生見より一回り大きく、   胸〜肩ぐらいで、波質もまずまずですごく楽しめました。      ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 13:04
これってまだ終わりじゃ・・・
これってまだ終わりじゃ・・・   読むつもりはなかったんですが、  父の日に息子がプレゼントしてくれたので1Q84 Book3を読みました。  正直Book 1,Book 2よりはずいぶん良かったです、  村上さん独特の比喩、暗喩がちりばめられていましたし、  物語としても良い方向に向かって終息していき、  最後はハッピーエンドで大団円!という感じででした。  だけど、たぶんあれはまだ終わりちゃいますよね、  最後に「1Q84 終わり」じゃあなく、「Book 3終わり」と書かれていましたしたし、  そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 13:32
感激の一日でした
感激の一日でした   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 09:50
手製判子屋 店番J子ちゃんの近況
手製判子屋 店番J子ちゃんの近況 ; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 12:22
目標達成です!
目標達成です!        1月度の走行距離は念願の200Kmを越え、228.8Kmになりました!     ひと月の走行距離が200Kmを超えたのは、おそらく10年ぶりぐらいだと思います。     1月はお正月の休みがあったり、比較的雨が少なかったということなどが大きいでしょうが、     体調も悪くなかったことが一番の勝因かもしれません。     最終的にここまできたら250Km越えとも思いましたが、無理はしませんでした。     とにかく嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 15:26
最近の愛聴盤です
最近の愛聴盤です      去年の秋に購入した「音楽のある風景〜秋から冬へ〜」です     このCDは橋本徹(サバービア)監修のレーベル「アプレミディ・レコーズ」     が提案するライフスタイリングCDで、     よくおしゃれなキャフェで流れているようなCDです、     僕は橋本さんは以前から大好きで、今までにも     free soulとか、mellow beatsなどのシリーズもたくさん所有してきていますが、     それらと比べてももっと大人ぽくて心地良い楽曲ぞろいです、   ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 15:02
本格波乗り焼酎?
本格波乗り焼酎?                  本格波乗り焼酎ワイプアウトです                 これは茅ヶ崎のサーファーの友人がくれたものですが、                 ワイプアウトとは、こける、っていうことですから                 サーファーにとって大嫌いな言葉”ワイプアウト”                 を商品名に付けるとはなかなかのセンスです、                 やってくれます、                 これは麦焼酎... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 11:56
相棒たち
相棒たち             12月の走行距離は153.9Kmでした            去年はだいたい毎月150km前後をキープしました、            お正月の休みの7日間は全て走ることができ、            約80Kmという走行距離でした、            また、今月は昨日の時点で93.6Kmでした、            今月はひょっとしたら夢の200Kmを達成できるかもしれません。            そんな最近の僕の相棒アシックスゲルニューヨー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 11:28
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます   明けましておめでとうございます!  2002年の初日の出です、  残念ながら今年も去年同様、  あまりパッとした初日の出ではありませんでした、  31日の夜は凄く風がきつかったので、  雲が吹き払われているかも・・・、  と期待したのですが、厚い雲が垂れ込めており、  スカッと爽快なご来光ではありませんでしたが、  雲の合間から眺めた初日のではやはり、  荘厳かつ感動的でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 16:14
就学児童検診に行ってきました
就学児童検診に行ってきました      11月12日に僕が校医を担当させていただいている     福島区の鷺洲小学校の来年小学校に入学してくる     就学児童の検診に行ってきました。今回は泣く子供さんも皆無で、     非常にスムーズに検診を行うことができました。     実は僕はこの行事が大好きで毎年楽しみにしています。     なぜなら、園児の面倒を見てくれるのが5年生の子たちで、     毎年この子たちと検診の合間に遊ぶのが楽しくて仕方ないからです。     今年は3人の女の子たちだったのですが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 10:56
King Of Convenience
King Of Convenience      久々登場ギョウカイ人N氏のご推薦CD!     King of Covenienceの「Declaration of Dependence」です、     日本語に直すと「依存宣言」となるそうです、ちょっと難しいですが、     内容的には非常にスバらしいです、男性二人組みのコーラスデュオで、     ジャケ写からも分かるアコースティックな内容で、一切打楽器は使われていません。     この人たちのことは全く知りませんでしたが、なんでもノルウエー出身で、     5... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 10:57
1Q84 book1&book2を読みました
1Q84 book1&book2を読みました    村上春樹好きを公言(?)しているので、   いろいろな人から「1Q84」読みましたか?   とよく聞かれていたのですが、昨日やっと読了しました。   この本は父の日に大学生の息子がくれまして、   早く読みたかったんですが、他に読みたいものがあったため、   なかなか読めなかったんです、が、読み始めるとどうしてどうして、   かなり苦戦してしまい、book1、book2を読了するまで   1ヶ月近くかかってしまいました。大体いつも村上さんのものは、   読み出すと2〜3... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 17:49
わが町福島その2 まき埜
わが町福島その2 まき埜     「まき埜」というお蕎麦屋さんです、    このお店はオープンして2〜3年とまだ比較的新しいですが、    すでに、福島の名店として有名になっています、    少し前のHANAKOでも紹介されていました。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 12:31
秋の一日と徳島ラーメン探訪その2
秋の一日と徳島ラーメン探訪その2         台風一過の清清しい天気の中、        四国は生見に行きました、台風の置き土産?        の波はなかなか大きく、肩〜頭オーバーで十分でした。        連休の中日の月曜日のせいか、波が大きすぎる、        と予想してか、サーファーの数も少なく、        いい波ではありませんでしたが、非常に楽しかったです、        それにしても空が高くて、明らかに夏は終わった・・・        という感じで、少し物悲しい一日でもありました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 12:45
わが町福島
わが町福島   わが町福島は最近グルメスポットとしても非常に注目されています、  食いしん坊の僕にはピッタリで、今までにいろいろなお店にいきました、  これからちょこちょこおススメや人気店をご紹介したいと思います。  第一回目は話題の「太陽のトマト麺」です、  このお店は僕も以前から気になっていたお店で、今回初めて行きました。        ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 15:00
ストレッチの重要性
ストレッチの重要性  8月は月間走行距離が久しぶりに150Kmを超え、163.7Kmになりました。 ここ3ヶ月だいたい120〜130Kmぐらいという体たらくでした、 8月はお盆休みがあったので、休み中はほとんど毎日走ることができた、 ということも大きかったと思いますが、 ここのところ走後にストレッチを必ずしているのも大きいかと思います。 運動後のストレッチは当然やろ!とお叱りを受けそうですが、 走歴21年の僕ですが、今まで全くストレッチなどしていませんでした。 これで故障らしい故障をしたことがなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 15:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

上領哲也のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる